黒田郡の謎に迫る

  高知県に古くから伝わる黒田郡伝説。白鳳地震で一夜にして沈んだと言われる黒田郡の調査を通して、南海地震に対する防災等に役立つ知見が得られればという思いで研究を行っています。Twitter: https://twitter.com/Kurodagori

第3回 野外調査

2014年10月28-31日かけて第3回の野外調査が行われた。

今回のサイトは、竜串と柏島。両サイトともに、過去の研究で人工物らしきものの存在が報告されているサイトである。

28日の朝に竜串港に集合し、音波探査機器の取り付け・調整を行った。今回も音波探査による海底地形調査は日本海洋さんの協力で行われた。

f:id:kurodagori:20141102052734p:plain

昼食後、出航。天候も良く波も殆どないので快適な調査である。調査対象地域を決めて、音波探査を実施した。1日目はこの音波探査で終了。

f:id:kurodagori:20141102053139p:plain

明日はいよいよ石柱の引き上げ。どのようなものが上がってくるのか楽しみ。

 

黒田郡プロジェクトの最新情報は→twitter: https://twitter.com/Kurodagori