香南市夜須町の観音山と観音寺跡の地震津波石碑調査に行ってきました。石碑を詳細に撮影し、アーカイブを南海地震関連の石碑のアーカイブを作るのが目的です。 この地域は,宝永地震で最大15m,安政地震で5mの高さの津波が押し寄せたという記録があり,繰り…
四万十町志和町諏訪神社では、9月末(陰暦8月18日)の神社祭において「おんや踊り」という舞楽が行われるという情報をネット上で見かけた(http://shimantotanne.blog.fc2.com/blog-entry-167.html)。志和物語(諏訪将人著)によると、黒田郡は現在の興…
2014年10月28-31日かけて第3回の野外調査が行われた。 今回のサイトは、竜串と柏島。両サイトともに、過去の研究で人工物らしきものの存在が報告されているサイトである。 28日の朝に竜串港に集合し、音波探査機器の取り付け・調整を行った。今回も音波探査…
2014年9月4日 第二回黒田郡プロジェクト調査航海を実施した. 今回は地元の漁師さんも乗船し,情報提供を頂きつつ,前回3月の地形調査航海の結果を参考に底質のサンプリングを行った. 海底遺構由来の人工物が得られればベストだが,まずは底質の実態把握の…
7月12日、江の口コミュニティーセンターで市民向けの講演を当プロジェクトの代表が行いました。当日は地震に関する基礎的な話から黒田郡の話まで幅広く話させて頂きました。参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
5月25日(日)に当プロジェクト代表による講演会が須崎南小中学校で行なわれました。「南海トラフ地震の実像解明に向けた高知県沖海底遺構調査(速報)」というタイトルで、プロジェクトのこれまでの成果の紹介を含め1時間あまり熱く語らせて頂きました。…
2014年3月6日 黒田郡プロジェクトの初めての海底調査が始まった。調査初日のターゲットは高知県南国市十市沖である。この は以前に楠瀬さんによって調査されたことのあるサイトで、その際に人工構造物らしきものが見つかっている。 海底地形音波探査について…
職場で昼食を食べていると、とある新聞記事が目に飛び込んできた。それは、2013年の8月5日から5回にわたって高知新聞に掲載された特集「人の記憶 海の痕跡」で、684年に起こった白鳳地震により海底に沈んだと伝承される黒田郡について特集されていた。 高知…
このたび、黒田郡プロジェクトのブログを立ち上げました。 研究・調査の進捗や黒田郡に関わる伝承等の情報を皆さんと共有できればと思います。Twitterアカウント(https://twitter.com/Kurodagori)もありますので、よりリアルタイムな情報についはそちらを…