黒田郡の謎に迫る

  高知県に古くから伝わる黒田郡伝説。白鳳地震で一夜にして沈んだと言われる黒田郡の調査を通して、南海地震に対する防災等に役立つ知見が得られればという思いで研究を行っています。Twitter: https://twitter.com/Kurodagori

2014-01-01から1年間の記事一覧

第3回 野外調査

2014年10月28-31日かけて第3回の野外調査が行われた。 今回のサイトは、竜串と柏島。両サイトともに、過去の研究で人工物らしきものの存在が報告されているサイトである。 28日の朝に竜串港に集合し、音波探査機器の取り付け・調整を行った。今回も音波探査…

第二回黒田郡プロジェクト調査航海@野見湾

2014年9月4日 第二回黒田郡プロジェクト調査航海を実施した. 今回は地元の漁師さんも乗船し,情報提供を頂きつつ,前回3月の地形調査航海の結果を参考に底質のサンプリングを行った. 海底遺構由来の人工物が得られればベストだが,まずは底質の実態把握の…

江の口コミュニティーセンターでの講演

7月12日、江の口コミュニティーセンターで市民向けの講演を当プロジェクトの代表が行いました。当日は地震に関する基礎的な話から黒田郡の話まで幅広く話させて頂きました。参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

須崎南小中学校 講演会

5月25日(日)に当プロジェクト代表による講演会が須崎南小中学校で行なわれました。「南海トラフ地震の実像解明に向けた高知県沖海底遺構調査(速報)」というタイトルで、プロジェクトのこれまでの成果の紹介を含め1時間あまり熱く語らせて頂きました。…

第一回 海底地形調査(1日目)

2014年3月6日 黒田郡プロジェクトの初めての海底調査が始まった。調査初日のターゲットは高知県南国市十市沖である。この は以前に楠瀬さんによって調査されたことのあるサイトで、その際に人工構造物らしきものが見つかっている。 海底地形音波探査について…

プロジェクト始動

職場で昼食を食べていると、とある新聞記事が目に飛び込んできた。それは、2013年の8月5日から5回にわたって高知新聞に掲載された特集「人の記憶 海の痕跡」で、684年に起こった白鳳地震により海底に沈んだと伝承される黒田郡について特集されていた。 高知…

ブログ開設

このたび、黒田郡プロジェクトのブログを立ち上げました。 研究・調査の進捗や黒田郡に関わる伝承等の情報を皆さんと共有できればと思います。Twitterアカウント(https://twitter.com/Kurodagori)もありますので、よりリアルタイムな情報についはそちらを…